芝刈り方法ってどうやるの? ( 芝生のお手入れ )
こんにちは。バロネスダイレクトのむらしたです。
芝生のよくある質問についてお答えします。
芝刈り方法ってどうやるの?
芝生のお手入れで一番重要な作業。それは芝刈りです。
芝生は切れ味の良い芝刈り機で頻度よく刈り込むことで、密度が増し綺麗になります。
だから芝刈りは芝生にとってとても大事なんです。
でもこれからはじめて芝生を管理される方は芝刈り方法なんて全然わからないって方や芝刈り機って聞いたことがあるけどどんなものかわからないって方も多いはず。綺麗な芝生のお庭を造るためにとても重要な芝刈り方法について紹介します。
・芝刈り方法はどんなものがあるの?
芝刈りには道具が欠かせません。使う道具によって芝刈り方法が変わります。
芝刈り専用の道具としては芝刈り機や芝刈りはさみを使います。
芝刈り機には色々な種類のものがあります。家庭用では手押し式芝刈り機(手動・電動・エンジン)が一般的かと思いますがそれ以外にバリカン式芝刈り機や、人が乗る乗用式芝刈り機などがあります。芝刈する広さによってこれらを使い分けます。
また芝刈り専用の道具を使わない場合、刈り込みはさみや刈り払い機などを使う場合もありますが綺麗に刈りこむことが難しいのでおすすめできません。
芝刈り機のタイプについて詳しくはこちら。
https://www.baroness-direct.com/fs/baroness/c/0000000524/
・これは守ってください。芝刈りルール3分の1法
芝刈り方法で絶対に守っていただきたいルールがあります。それは3分の1法というルールです。
このルールは芝刈りをする際に1度に刈ることが出来る芝生の長さの限度のことになります。芝生全体の長さに対して上から3分の1以上低く刈らないというのが芝刈りルール3分の1法です。
芝生の茎を見ると、茶色のところと緑色のところの境目があり、そのあたりに生長点があります。
この生長点よりも下で刈るジク刈りをしてしまうと、芝生を衰退させてしまうため守らなければいけないルールなんです。
芝刈りルール3分の1法について詳しくはこちら。
http://www.baroness-direct.com/fs/baroness/c/0000000431/#bb
そのために頻度よく芝刈りすることが綺麗な芝生を造る上で重要になるんです。
・おすすめの芝刈り方法
芝刈り方法のおすすめとしましては専用の芝刈り機を使用していただくことをおすすめします。
芝刈りには先ほどご案内した3分の1法ルールがあります。専用の芝刈り機というのは芝生を一定の高さで刈ることが出来るようにできていますので、3分の1法を守った刈り高に設定しておけばジク刈りをしてしまうことはありません。
ところが、はさみや刈払機などは刈り高の設定などありませんので一定の高さに刈り込むのはとても難しい作業になってしまいますし、ジク刈りになってしまうこともあると思います。
そのためできるだけ専用の芝刈り機をご使用いただいて、芝刈り機で刈れないキワなどの場所のみはさみなどで刈っていただくがおすすめです。
芝刈り方法わかっていただけましたか。芝生は切れ味の良い芝刈り機で頻度よく刈り込むことで綺麗になりますし、刈り込まれた後の芝生は本当に綺麗なものです。
みなさん、難しく考えなくて大丈夫、芝生を満喫しましょう。
バロネスダイレクトは芝生のあるお庭づくりを応援します。
芝生のお庭づくりに役立つ情報満載の『なるほど芝生の豆知識』もご覧くださいね。